2014年11月19日水曜日

憲法カフェ@阪神エリア 2つお知らせ☆



 衆議院が解散されることになりました。
 むこう3年間、国政について参政権を行使できないのかーー
 自由や民主主義を守るためのダイレクトなアクションがしづらいなぁ、
 …と悩んでいた(私たち含め)有権者の皆さん、これはむしろ
 『大義無い』と怒る気持ちを切り替えてチャンスととらえるべきなの
では!怒ってても解散されちゃうんですものね、仕方な~い。




 争点はアベノミクスへの評価、と安倍首相ご自身はおっしゃって
ますが、争点がどこにあるのか、その勝敗ラインはどこにあるのか、
安倍首相が勝手に決められる話ではありませんよね?選挙の争点
なんて、有権者・主権者国民が設定するものなのでは…
だとすれば、集団的自衛権,解釈改憲、そして特定秘密保護法に
有権者みんなが関心を持って投票行動を考えれば、争点は「安倍
政権の行う民主主義国家の破壊への評価」になるはず!




 選挙までまだ時間があります。安倍政権は、「選挙で勝って、
4年間でどんどん改憲と軍拡を進めよう」という計画を立てています。
それってちょっと、民主主義を終わらせるっておかしいんじゃない?
と疑問を掘り下げるためにも、興味なかったけどちょっと勉強して
みようかな、という方のためにも、憲法カフェへのご参加、おすすめ
ですよ!HPカレンダーでぜひお近くで開催される憲法カフェへ足を
運んでみてはいかがでしょう(^^)/




 さて、今日は、選挙当日と選挙後の日程ですが、阪神エリアの
憲法カフェのご案内です。
 そうか、この選挙当日に憲法カフェに参加して、考えて、投票に
行くのもいいですね☆
 選挙後の憲法カフェでは、結果がどうなろうと今後の政治(と憲法)
の行く末について語りたいことがたくさんあると思いますので、
けんけんがくがく語り合っちゃってくださいね♫




*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o




 
◎ 憲法カフェ
    ~混ぜるともっとキケン!
      特定秘密保護法と集団的自衛権~




日時: 12月14日(日) 13:30~




場所: 大阪府茨木市福祉文化会館302号室
   (阪急茨木市駅より徒歩6分)





参加費: 資料とドリンク代500円




講師: 小谷成美弁護士(明日の自由を守る若手弁護士の会)




主催: 戦争をさせない茨木市民の会(仮称)




連絡先: 山下090-9547-7059
    メールアドレス
keiki@crocus.ocn.ne.jp




 最近ニュースでよく聞く「特定秘密保護法」や「集団的自衛権」
という言葉。それって何?
 私たちと関係あるの?怖い時代になるって人もいるけど本当?
 なんとなく気になるけれど、よくわからないことを弁護士さんに
聞く「憲法カフェ」を開催します!
 クイズや紙芝居もあります。ドリンクを飲みながら、ゆったりした
午後の時間を過ごしましょう。お子様連れでも遠慮なくご参加くだ
さい。親子連れ、若い人、大歓迎です。



◎ 憲法カフェ IN ひがしなだ




日時: 12月21日(日)午後2時~午後4時




場所: 神戸市東灘区 ビュータワー住吉館ギャラリー
   
http://vt-gallery.kul-site.com/




参加費: 500円(飲み物付き)




主催: 九条の会、ひがしなだ
   090-7366-9420(中村)





プログラム:
 1 憲法に''愛''はあるか?
   クイズ&紙芝居 (小谷成美弁護士)
 2 寸劇「せんそうがおきるまで」の真実
           (坂本知可弁護士)
 3 トーク&トーク


  テレビや新聞で目にする「集団的自衛権」「秘密保護法」
「改憲」などの言葉。
  今、何が起きてるの?こども達が戦争に行くなんてないよね?
  知っておきたい憲法のこと、これからのこと。あすわかの
弁護士さん達と、お茶しながら、ゆる~く、お話しませんか?