2023年10月5日木曜日

自民党が杉田水脈議員を環境部会長代理に起用

 

 アイヌ民族への侮辱的・差別的なブログ投稿で、札幌法務局から

「人権侵犯」と認定されたばかりの杉田水脈議員が、自民党の環境部会長

代理に起用されました。。。


● 自民、杉田水脈氏を環境部会長代理に 松川るい氏は副幹事長起用 (毎日)

 https://mainichi.jp/articles/20230929/k00/00m/010/147000c



 差別に怒る市民の声を無視するような人事です。

 自民党の「人権」や「差別解消」をどこまでも後回しにする感覚が

垣間見えます。

 こういうふるまいを見ると、「市民がどんなに怒っても、権力を動かす

ことなんてできないんだ」的な無気力感に襲われることもありますよね。

でも虚無感に襲われてもう何をしてもムダなんだ…という市民が増えて

しまえば、それこそ政府(権力)の思うつぼです。たかが一票なんて、

といって投票に行かない人が多いから何も変わらないのと一緒です。

おかしいのは、主権者の声を聞かない権力の方です。おかしいことは

おかしい、差別を悔い改めない議員を重用する人事は差別の容認と同じだ、

と怒りの声をあげつづけましょう。