2023年10月7日土曜日

関東大震災下でのジェノサイド 王貞治さんの父・仕福さんの体験

 

 王貞治さんの父・仕福さんが、関東大震災の際、軍・警察・青年団による

中国人虐殺の犠牲になりかけたという衝撃的な事実が語られています。。。

犠牲者遺族の方々との交流の際に、王さんは「震災のことは大きく伝えられ

ているが、その陰で多くの皆さんが不当な扱いを受け、無残にも殺されたと

いうことを、親族の皆さんから心の叫びとして聞いた」「こういうことが

二度と起こらないよう、今生きている我々が言い伝えていかなければなら

ないと思います」と語ったとのこと。歴史と向き合い、絶えず学び続ける

しかない、という本質を分かっておられます。


● 王貞治さんと虐殺された中国人遺族の交流 「心の叫びを聞いた」(毎日)

 https://mainichi.jp/articles/20231004/k00/00m/040/093000c