2017年9月14日木曜日

9月16日(土) 竪十萌子弁護士の憲法カフェ@朝霞☆



 安倍首相が突如提案した「自衛隊を憲法に明記する」改憲案が、
自民党から国会に出されようとしています。
 首相は「憲法違反の存在だと言われ続ける自衛隊員がかわいそうだ」
…という、いわゆる“お涙頂戴”のような同情論を誘って呼びかけています。

 でも、「そうだねー、かわいそうだから明記してあげよう」で済まされる
話なのかな?と立ち止まることが必要です。

 自衛隊は(法理論的に憲法違反かどうかは置いておいて)、国民から
頼られる存在になっています。でも、その信頼は、災害救助で奮闘する
姿、一人も殺さない専守防衛に徹底する姿、を見続けてきたからだと
思うのですが、間違いでしょうか?

 国民に広く受け入れられてきた自衛隊は、一発も人に銃を撃たずに
人命救助に励んできた自衛隊です。
 でも、その自衛隊を、“同盟国の戦争に参加する事実上の軍隊”へと
変質させてしまったのは、ほかでもない安倍政権です。
「そんなつもりで入隊したんじゃない」と戸惑う隊員の方もいるでしょう。
 まさか憲法9条があるのに、専守防衛どころか、先制攻撃しかねない
暴力装置になってしまうとは。
 その変質してしまった自衛隊を、憲法に書き込む… カンの良い方は、
たとえ憲法をあまり知らなくても、「ヤバい」ことにお気づきでしょう。
安倍首相に「自衛隊員がかわいそうだ」と言う筋合いがあるとは思え
ません。


 首相や自民党が進めようとしている改憲の危ういロジックを、今すぐに
でも知ってください。
 私たちの当たり前のような平穏な生活が、どれだけ憲法に支えられて
いるものか、考えてみる入り口になるよう、あすわかは日々憲法カフェや
SNS発信など、がんばります!
 
 さて、10月1日は、埼玉の朝霞で竪十萌子弁護士の憲法カフェが
開かれます(^^)/    

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○

朝霞憲法カフェ
 憲法知って子ども達の未来を守る



日時: 9月16日 13時半~16時


場所: 朝霞市中央公民館 コミセン


参加費: 500円(コーヒー付き)/学生無料


講師: 竪十萌子弁護士
(子育て中のママさん弁護士・明日の自由を守る若手弁護士の会)