2017年9月25日月曜日

あ、新党って、“ほぼ与党”な感じで改憲を目指すのですね。



 解散総選挙に向けて、各政党がざわざわと動いていますね。

 とってもびっくりしたのが、「日本のこころ」(←政党です)が、
小池都知事が少なからず関わる新党に合流したいという意向を
小池都知事に伝えたそうです。

 「日本のこころ」といえば、中山恭子氏、中山成彬氏などが所属
して、強硬な自主憲法制定」を主張し続けることが特徴の政党。
 改憲草案には、自民党のそれと同様、「個人の尊重」ではなく
国家と家の繁栄を目指すことを国民に義務づけたり、軍隊を創設
したり、近代民主主義国家の憲法とは相容れない条文がずらりと
並んでいます。
(「日本のこころ」の改憲草案はこちら
               → https://nippon-kokoro.jp/kenpou/ ) 

 小池都知事は以前から改憲への意欲を表明しているので、
「日本のこころ」とは思想的に親和性があり、このたびの中山氏たち
の合流を了解したそうです。
 
 「自民党はイヤだけど野党がだらしないから、第3の新しい勢力に
期待したい」みたいなモヤっとした雰囲気、社会にはけっこう漂って
いますね。
 でも、生まれようとしている新党は、つまり「国民の人権よりも富国
強兵」をモットーとする政党だということです。
 これってもう、与党ですね。

 投票する時には、憲法とか、人権とか、平和とか、どういうこと考えて
いるのかな?という視点から吟味してみてはいかがでしょうか。


 参考までに、「日本のこころ」中山成彬議員のツイートを添付しますね。
 なるほど、小池都知事と意気投合したそうです。