2017年3月14日火曜日

3月21日(火)町田で! 『檻の中のライオン』de憲法カフェ☆



 こないだまで首相夫人が名誉校長になっていたり、
首相自身が教育内容を高く評価していた学校法人「森友学園」。
幼稚園では教育勅語を園児に暗唱させているのだそうです。


 加えて、稲田朋美防衛大臣は、森友学園の理事長の顧問
弁護士を務めていたようでもあります。
 稲田防衛大臣も、先日、教育勅語を高く評価して「日本が道義
国家を目指すというその精神は今も取り戻すべきだと考えている」
と答弁していました。



 教育勅語が、夫婦仲良く、とか、友達を信じ合おうとか、
人間としての徳が書かれた「だけ」のものかのように「評価」する方
たちがいるので、とても良くないことだなあと思います。


 それらの『徳目』は、すべて「いざとなったら天皇のために命を
捨てて、永遠に続く天皇の栄光を支える」という目的のために
身につけよ、という書かれ方をされているのです。


 いざとなったら天皇のために命を差し出す「忠実なる臣民」とは、
どういう人間か、を書いたのが、教育勅語です。


 これを徹底的に国民に教え込んだ日本は、文字通り軍国主義
まっしぐらの歴史を歩むことが「できました」。


 人は生まれながらにして自由で平等、なんて発想も、かけがえの
ない存在として自分らしく生きていける、なんていう発想も、どこにも
ない「教え」です。
 この教育勅語を高く評価する首相夫妻や防衛大臣って… 
民主主義とか自由を、むしろ毛嫌いしているのかな、と勘ぐって
しまいたくなりますね。

 そんな方たちが政権を握っている今だからこそ、憲法をしっかり
学んでおきませんか。
 自分と、大切な子どもたちの未来を守るために、憲法がどんなものか、
なにが書かれているのか、私たちにはなにができるのか、なにを
しなければならないのか…自分なりに考えてみてください。


 21日には、楾大樹弁護士がパペット両手に町田に登場!(^^)/


*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆


 ライオン=権力、檻=憲法 で語る 憲法の入門編
 「檻の中のライオン」著者の楾大樹弁護士が町田にやってくる!
 パペットを使った全く新感覚の憲法のおはなし。
 おともだちを誘って、お越しください。
 マイカップをご持参ください!


日時: 2017年3月21日10:00~12:00


場所: まちだ中央公民館
  〒194-0013 東京都 町田市原町田6丁目8-1


講師: 楾大樹弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)


託児あり(1週間前にお申し込みください)


参加費:300円


申込先: 042-729-2296  machidakyogikai@gmail.com


主催:生活クラブ運動グループ町田市地域協議会
  多摩南生活クラブ生協「まち町田」
  まちだ憲法ワクワク学校