2017年3月31日金曜日

「核なき世界」を目指す。リアリストとして目指す。



 最新のニュースというわけではありませんが、目をそらしては
いけないので…


●核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明(NHK)...
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20170328/k10010927011000.html
 
 

核兵器を法的に禁止しよう、という初めての条約の制定に向けた
交渉がニューヨークの国連本部で始まりました。
 アメリカなど、核保有国が参加しないばかりか、
 日本も、参加しませんでした。



 日本は、参加しない理由について、こう述べました。
 核軍縮は核兵器の保有国と非保有国が協力して行うことが不可欠で、

「建設的で誠実な形で交渉に参加することは困難だと言わざるをえない」。
 核保有国が参加しないまま、核兵器禁止条約を作ることは、世界の

分断につながるというのです。


 は…(-_-;)?


 私個人は、この理由を聞いた時に、まさに「は…?」と二の句が
継げない状態に陥ったのですが、皆さまはどう思われましたか。
 「これ、(唯一の被爆国である)日本の出番じゃなくてなんなの」、
という怒りの声に対し、冷笑なさいますか? 


 「そりゃそうっしょ。結局核保有国が参加しないんなら意味ないん
だから。」
 「大人になんなさいよ、それが現実っしょ。」

 こういった「リアリスト」な声、ちまたに溢れかえっています。
 
 そういう、戦争放棄と「核なき世界」をユートピアで頭の中お花畑だ、
と冷笑する声に押され続けた、瀕死の憲法9条があります。
 瀕死ですが、まだ死んではいません。
 まだ死んではいないのです。


 ほんとうに死なせるかどうかは、私たち主権者国民次第です。
 

 抑止力だと言って核兵器を持ち続け、しかも増産し続けて、それを
お互いチラつかせながら薄氷踏む感じでパワーバランスをとって
作り笑いの「平和」を仕立てあげる。


 それのどこが、平和なんでしょうか。



 未来永劫、人類には、この作り笑いの「平和」しかないというのでしょうか。



 なぜそれを受け入れるのが、「現実主義の大人」なのでしょう?



 ともすれば全世界が吹っ飛んで自分も家族も恋人も友達も放射能で
身体がぼろぼろになって苦しみながら死にかねない、そんな未来を
望む人がいるとは思えません。
 自称「リアリスト」の方々は、自分の家族や大切な人のそんな無惨な
未来の可能性を想像できてもなお、「そんときはそんときっしょ」と諦めて
いるのでしょうか?


 やったらやり返されるのですから、「自分の国だけは安全」なんてわけ
もなく、放射能汚染は国境を軽く飛び越えるので、一度どこかでボタンが
押されたら、最後です。
 日本の現政権は大好きな集団的自衛権を行使したくてたまらないので、
アメリカの戦争には喜んで参戦するでしょう。

 核と人との共存は、不可能です。

 それこそが現実です。


 だから核兵器は廃絶しなければならないし、廃絶できます。


 核保有国が参加しないんだから意味が無い?世界の分断につながる?
 そんなわけありません。


 核不拡散条約の再検討会議(2010年)では、「核のない世界」達成
への枠組みを見据えた確認が、全会一致でなされました。
核保有国からも、コンセンサスを取っていたのです。
 トランプ大統領が核兵器増強などを言い出し、この確認をいきなり踏み
にじったりしている現実に、黙っているわけにはいかない他国が、前向き
に粛々と「核なき世界」を目指そうと一歩進もうとしている今、日本が持ち
出した「不参加の理由」は、なんの言い訳にもなっていません。


 アメリカの反感を買うのがこわい、というのが本音かしらと勘ぐりたくも
なりますが、もし本当にそうであれば、その属国根性はなんなんだと、
ちょっと締め上げたくもなります。
 誰よりも核の恐ろしさを知っているはずの日本が、「とにかく前に進もう
じゃないか!核保有国も説得しようじゃないか!」と率先して奮起して
会議をまとめ上げるくらいの気概が、なぜ見せられないのか。


 ふがいなさ過ぎて…世界からの冷たい視線にも、返す言葉がありません。


 日本国憲法の前文を、改めて読み返しましょう。

<日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する
崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正
と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠
に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占め
たいと思う。
 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和
のうちに生存する権利を有することを確認する。>



 この前文と9条を見た時、核兵器禁止条約の交渉に参加しないことを
決めた現政権が、「憲法を無視している」「憲法を踏みにじっている」
ことは、誰にでも分かります。


 憲法は私たち国民のもの。交渉不参加は、私たち国民への侮辱をも
意味します。


 「どう考えてもおかしい」と、ぜひ、その思いを、その怒りを、国会と
メディアに届けましょう。
 思っているだけ(怒っているだけ)では、世界は変えられません。
 新聞への投書、国会議員へのFAX、TV局へのご意見メール、
一人でも家にいてもできる「不断の努力」はたくさんあります。


 核なき世界しかないんだ、という真のリアリストとして、声を上げてみて下さい☆