2015年4月3日金曜日

ゲラゲラポーからケンポ―まで、楽しく踊って学んじゃおぅ♪

ダンダンズビズバー♪
ヨーデルヨーデル♪


すっごい盛り上がりましたよ~
ラッキィ池田さんとあすわかとのコラボイベント♪


350名以上来てくださったんですよ~

すでに報告済みですが、
マスコミでも報道してくださいました!


埼玉新聞 http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/03/30/10.html 告知記事です
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150401/CK2015040102000152.html
朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASH3045GSH30UTIL025.html


よーかい体操第一!
もうすごい人気ですねぇ~
参加してくれたお子さん、み~んな、ダンスばっちりですよ。
一糸乱れぬ踊り(笑)
一緒に来てくれていたお母さん方もノリノリでしたよねぇ


ダンダンズビズバーも、ニンニンジャ―も
み~んな大好きなんですね。

踊っただけじゃないんですよ!

ラッキィさんの相方役のトモベンこと竪弁護士から教えてもらった早口言葉
みんな、覚えてくれていますか?
「 立憲主義 民主主義 平和主義 」
とっても大切なこの3つ、体をつかって覚えたから忘れられないんじゃないですかね?

最後のハトの手、難しかったですね
お母さん方も、手の動きに夢中で声がでなくなっちゃってましたもん(笑)

トモベンは、
ラッキィさんが子どもたちにもみくちゃにされている隙に、
余裕のできたお母さん方に、憲法ってなぁに? 戦争ってどんなもの? ってところをわかりやすく教えてくれました。
いいコンビネーションでしたね。


歌って踊っている子どもたち
トモベンが話している途中に、ステージに登っちゃう子どもたち
ラッキィさんのマイクを奪ってコメントしちゃう子どもたち
み~んな自由に楽しく過ごせましたよね♪

でも、中には、
ステージまで行かないで自分の席で踊る子もいれば
まったく踊らないで、そのへんのウロウロする子もいました
このゆる~い感じがいいんですよね!

みんな一緒じゃなきゃいけない、なんてことないんです
だって
個人の尊厳ですもん。

人それぞれの楽しみ方があるんです
いろんな考えがあるんですもんね

みんなが自由に楽しめて、みんなが憲法について学べる
そんないい時間でしたよ!


あっ、「みんな」ってお子さん方も含みます
お子さん方も踊ってばっかりじゃないんです、いっぱい考えたんです

だって
戦争撲滅案を最後に募集したら、いーっぱい書いてくれましたもん
たとえば、
「自分のとちがう意見の人の話もよく聞く。」
「よわいたちばの人を無視しない」
「まず周りの人を尊重する。」
「そうりだいじんをかえる」
「ごはんいっぱいたべる」
「やられてもやりかえさない」
「世界中に友達を作る」
「みんなで仲良くする!」
「いつも笑顔で」
「うたって♪おどる♪」
などなど、いーっぱい(●^o^●)
すっごい楽しかったので、
これに続いて全国でやりたいねって話が出ています!

やるときは、また告知しますんで、ぜひ来てくださいね!


最後に、スマイル音頭の歌詞を載せておきます、これって子どもたちのアイディアと一緒(笑)

世界が平和になるように
みんなで仲良く手をつなぎ
今日も生きてるありがとう
にっこり笑ってスマイル音頭