2015年4月21日火曜日

4月29日憲法カフェ@能勢 のお知らせ☆


 最近、雨が多いですね。
風も強いし、春らしいといえば春らしい。
花粉の次は黄砂が目を…(涙) 

 そんな中(←ヘアピンカーブ的な 笑)報道によると、
船田元議員が憲法改正で憲法前文に「積極的平和主義」を
盛り込むことに意欲を示したとのこと。
 http://www.asahi.com/articles/ASH4L5D19H4LUTFK009.html

 首相のおっしゃる積極的平和主義、つまり、戦争で平和を
勝ち取る(武力がなきゃ平和はあり得ない)、という発想ですが、
それって、戦争放棄・戦力不保持の憲法9条とは真っ向から
反対な考えです。どうしてもどうしても、9条を破棄したい、と
お考えのようですが、そうならそうと自信を持ってハッキリ言って
くださった方が、主権者国民は議論しやすいのですが、なぜ
明確に「9条は破棄しよう!武器を持とう!戦争に出かけよう!」
と言わないのか…謎ですね…


 さてさて、そういうすごい発言が飛び交っている中、
憲法カフェで憲法のイロハを知ってみませんか?
知っておいた方が、ある日突然「憲法変えませんか」
なんて話がメインストリームど真ん中に来た時、しっかり
考えることができますよ☆
 講師は当会会員の遠地靖志弁護士☆
ぜひぜひお集まり下さい(^^)/


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.

憲法カフェ@大阪府能勢町

 憲法が変わろうとしているこのときだから、知らない間に
憲法が変わり、社会も変わってしまってビックリ!なんて
ことのないように、憲法のこと知っておきませんか?

今回は、集団的自衛権について考えます。


日時: 4月29日(水曜日・休日)
    18:30~20:30

場所: 能勢町生涯学習センター研修室
    (図書館の2階)
  
http://www.town.nose.osaka.jp/14/72/3886/3922/003924.html

プレゼンター: 遠地靖志弁護士
     (明日の自由を守る若手弁護士の会)

参加費: 500円
    (飲み物代とお菓子代を含む)

主催者: 憲法カフェ・能勢

連絡: 090-2044-6106(戸平まで)