2015年4月22日水曜日

福岡で!連続憲法カフェのお知らせ

福岡で、福岡のあすわか会員による連続憲法カフェが開催されることになりました!
お誘いあわせの上、ぜひお集まりください^^


~ざっくばらんに、お茶でも飲みながら、憲法のことを一緒に考えませんか~
憲法カフェin FUKUOKA

Vol1:民主主義ってなに?~学校では教えられないその本質


憲法のこと、民主主義のこと、ニュースでよく聞く集団的自衛権のことなど、オーガニックショップでお茶しながら、福岡の弁護士がわかりやすくお話しします。


■主催
あすわか福岡有志


■日時 (自由に お選びく ださい)
①平成 27 年 5 月 20 日(水)午後 2 時~4 時
講師 弁護士 德永由華


②平成27年5月28日(木)午後6時~8時
講師 弁護士 寳耒 隆


③平成 27 年 5 月 31 日(日)午後 3 時~5 時
講師 弁護士 向原栄大朗


■場所
いずれも天神 IMS6F 「ナチュ村」


■参加費
資料代500 円+現地でワンドリンク


■申込み
希望の日時、ご氏名、ご連絡先電話番号、メールアドレスをメール・FAX・電話でお知らせください。
(当日参加もOKですが、参加者多数の場合はご容赦ください。)
・・・福岡南法律事務所 德永まで(TEL:092-554-7110 FAX 092-554-7123)
もしくは参加希望のメールを y-tokunaga@juno.ocn.ne.jp までご送信ください!


■最近、憲法改正や集団的自衛権ということばが新聞やネットで話題になることが増えてきています。
「憲法」と聞いて、皆さんは、どんなイメージを持ちますか?
「難しい」「関係ない」「考えても仕方ない」「うさんくさい」「めんどくさい」・・・どちらかというと、ネガティブイメージが強いと思います。
憲法が変わると、私達の暮らしは激変します。
戦時中と戦後、大きく暮らしが変わったはずです。
そのくらいの激変をもたらすほど、「憲法」の役割は大きいのです。


実は、憲法のことを知っておくと、いろいろとトクです。
なぜなら、私達の生活を支配する様々な法律の素になるからです。
憲法を知っておくことで、自分たちの生活がどうなるかを予測できますし、それにどう備えるべきか、さらに、自分や子供がどう行動するのが安全で適当か、そういったことが見えてくるようになると思います。


・・・でも、憲法って、学校では習ったけど、よく覚えていないなぁ、という方は多いと思います。
そこで、そんな皆さんのために,今,「憲法カフェ」が各地で開かれ,テレビや雑誌などでも取り上げられています。
ゆる~い雰囲気の中で,くつろぎながら,弁護士とわかりやすく憲法のことを語り合える場所。そんな「憲法カフェ」を、福岡でも開催します!