2014年12月13日土曜日

不断の努力 たとえば 監視した結果を反映させる

選挙ですねぇ~


私は今日、事務所で業務をしていたのですが、
事務所のそばの大きな道を選挙カーが幾台も走るので
どうしても選挙のことが気になってしまいます。
書面を作らなきゃいけないんですが・・・


さて
あすわかでは、「不断の努力」を推奨しています!ってか憲法上の要請なので当たり前なんですが


「不断の努力」って何するの? ってよく聞かれます


たとえば、
日常的な監視ですよ!
ってお答えしても


監視してどうするの? って聞かれます。


そう! 監視するだけでは足りないのです
監視し、それを反映させないと。


反映させる方法には、いろいろありますが、選挙はその一つでしょうね
憲法は、不断の努力をしてね、とお願いをしながら、ちゃんとその実現方法も保障しているのです
選挙は権利ですからね!


で、
日常的な監視を選挙に反映させるってどういうことか
それは、
たとえば、これです


http://www.tokyo-np.co.jp/feature/himitsuhogo/20131214.pdf
東京新聞さんです


秘密保護法で、どの議員さんがどんな対応をしたのか、が分かります


たとえば、
「私は秘密保護法に●●だ、だから秘密保護法に●●した議員には投票しない」
という判断は多いにありですよね。