2014年1月8日水曜日

新春対話企画☆学生限定☆ のお知らせ


 「明日の自由を守る若手弁護士の会」新春企画
 ☆学生限定☆
 憲法・政治・人権…イマドキのイケてる活動って?
 ~よく分かんないことは若手弁護士と考えよう!~

 改めまして…
 明けましておめでとうございます!
 昨年は最後の最後で、特定秘密保護法なんていうヤバすぎ
(な気がする)法律の成立で終わってしまい、あんまりおめで
たくない気分の方も少なくないかと思います。

 この法律これからどうなるの、廃止にできるの?
 安倍政権がしきりに言う「憲法改正」「集団的自衛権」ってナンなの?
 アクション起こすならイケてないとウケないし、
 新しいアクションってどんなのだろう…
 

 ぼんやりと不安を抱く人も、具体的に何かしたくてたまらない人も、
集まれ~~!
「明日の自由を守る若手弁護士の会」の今年の企画第1弾は、
学生さん達の疑問に若手弁護士が答えつつ、
これからの時代の「シミンウンドウ」を一緒に考える、プチゆるい対話イベントです。

 小難しい憲法の話は若手弁護士たちにお任せ!
 よくわからない憲法や法律のことは若手弁護士に直接聞いちゃおう!
 無関心な人に振り向いてもらうには?
 政治への関心を持ってもらうには?
 共感の輪を広げるには?
 皆さんが胸に秘めたアイディアを出し合えば、意外とすぐに形にできるかも
しれません!


 どうぞお気軽にご参加ください!

日時: 2月8日15時~17時

場所: 旬報法律事務所(東京・有楽町駅徒歩3分)
    http://junpo.org/

テーマ: 特定秘密保護法、廃止へのアクションの起こし方
     安倍政権の憲法改正へのシナリオって?(集団的自衛権についての説明も)
     「自分の一票に意味なんかない」を変えてもらうには?
     イケてる市民運動ってどうあるべき?
     
    その他、皆さんの関心事に臨機応変に応えてほどよく真面目に、
    ほどよくゆるーく意見交換できればと思います。

参加費: 無料

参加申し込み: 氏名・大学・学年・学部を明記の上、
       peaceloving.lawyer@gmail.com までメールをお送り下さい。


* 申し込み多数の場合には、先着順です。ご了承下さい。

* 本企画は学生限定企画ですので、学生以外の方の参加はできません。ご了承下さい。