2014年1月28日火曜日

秘密はいやだ! U-20デモ 

みなさん、知ってました!?
秘密保護法に反対する、ってことで、10代の方々が企画したデモがあったんですって。

その名も、「秘密はいやだ! U-20デモ」だそうです
「U」は「アンダー」って読むらしいですよ、

約650名が、渋谷や原宿をデモしたんです
ひょっとして、直接見聞きされた方、いるんじゃないですか?
もしかしたら、実際に参加した方も、この投稿読むかもしれないですね!

いや~、すごい!

このデモに、あすわかからも、見守り隊(まぁ警備みたいなものですかね)ってのに参加した弁護士がいるんです

その感想を紹介しますね

「今日、U-20デモの見守りをしてきました
選挙権がない未成年でも言いたいことがあるんだ、ということで学生たちが企画したものです。
週末の渋谷を歩きましたが、混乱もなく、無事に終わりました。
若者たちが声をあげていたからか、街行く人々の見守る目も温かかったように感じました。
福島で被ばく情報が隠されてしまったことがありましたが、秘密で生命は守れない、という叫びや、何が秘密か分からないのに逮捕されてしまう、という不安の声などがあがっていました。
学生たちが声をあげているのですから、投票権のある大人がしっかりと受け止めて、責任を果たさなければならないと感じました」

私も、秘密保護法が成立する直前、17歳の方から手紙をもらいました(その手紙のことは新聞の記事になりました!)
選挙権はないけれど言いたいことがある、って書いてありましたね。
この問題、ほんと、大人の責任ですね。