2013年12月6日金曜日

「特定秘密保護法の強行採決に強く抗議し、さっそく廃止へアクション起こそうよ!」声明(ゆる~いバージョン)

「特定秘密保護法の強行採決に強く抗議し、
        さっそく廃止へアクション起こそうよ!」声明
~諦めないことと希望を持つことが何よりも大事!~
               (ゆる~いバージョン)


  今日、参議院本会議にて特定秘密保護法が強行採決され、
可決成立してしまいました。
  私たち「明日の自由を守る若手弁護士の会」は、民主主義と
立憲主義を擁護する法律家団体として、これからも、特定秘密
保護法の廃止を強く求めます。


● 作ってくれとか誰も言ってないし(怒)勝手に作んなよ(怒)
  この法律が民主主義とか国民主権の原理とかから言って
完全にNGで、成立しちゃうことがつまり憲法改正と同じってこと
は、もう皆さんも知ってますよね。
  世論調査、パブリックコメント、公聴会、そのすべてが、国民が
こんな強行採決なんか求めていないことを示しました。ものすご
い数の学者やアーティスト、さらには国連とか海外からも異例な
ほどこの法案への批判が相次ぎました。それにもかかわらず、
理不尽すぎる議事運営を繰り返したあげく強行に成立させた政
府与党の姿勢は、治安維持法の再来とも言われるこの法律と
共に、戦後の民主主義の歴史上最大の汚点となったことは
間違いありません。


● 皆さんの声は、確実に政府与党をビビらせました。
  けれども、政府与党のありえない強硬な姿勢は、誠実に
審議したら負けるって彼らも分かってることの裏返し。
  制定過程を秘密にして、パブコメ募集もちゃっちゃと終わら
せて、通常国会じゃなくてめちゃ短い臨時国会に提出して、
会期を一日も延ばさなかったのは、反対世論の高まりが怖かった
からでしょ、明らかに。全国で「ヤバい」って世論が猛スピードで
広まって、皆さんが今まで見たことないような勢いで集まって起こ
したアクションは、確実にあの法律LOVEな議員達をビビらせま
した。これは、この国で生きるみんなに宿る「主権者としての力」
がやっぱりすごいものなんだってことを証明しました。


● まだ全然終わってないし、まだまだ起こせるアクションたくさんあるよ!
  皆さんには、まだできることがたくさんあります。
  例えば、この法律を廃止する法律とか、スタートを延期する
法律を制定してくれ、って国会に請願したり、国会議員にお願い
することができます。
  同法を死文化(意味のないものに)しちゃえってことで、情報
公開をパワーアップする法律や、国会や裁判所とかが権力を
見張る権限を強化する法律の制定ってのもアリ。
  もしくは、ツワネ原則とか国際スタンダードに合わせるよう法
改正を求めることもできます。いっそのこと国会の解散を求めて
もいいかも。
  直接国会議員に言うのがめんどかったら、自分の住む市町
村議会や都道府県議会に頼んで、今話したよな国会へのアク
ションを起こしてもらうこともOK。
  裁判で争うこともできます。どんどん情報公開請求をして、
「え、それって特定秘密だからってこと!?」みたいな感じで拒否
られたら、公開を求める裁判を起こして、この法律が憲法に違反
して無効なんだ、と主張することができます。
  万が一にも特定秘密とのからみで逮捕されちゃったら、その
ときは刑事手続のあらゆる段階でこの法律の違憲無効と無罪を
主張して、たたかっていきましょうね☆


● がっかりしないで。上を向いて。
  ガッカリしないで!ガッカリしている余裕はないんです。
  むしろここからがこの歴史上まれにみる悪法とのたたかいの
スタートです。
  ガッカリで終わっていたら、そこからは何も生まれません。
  それは民主主義や立憲主義を、もういいやって自分で斬り捨
てることになるし、政府が今実現しようとしている「戦争できる専制
国家へのシナリオ」を黙認することにもなりかねません。
  「この法案ヤバくない?」と感じたその感覚と、私たちをバカに
した政府与党への怒り、そしてその結集が、確実に政府与党を
ビビらせたことを決して忘れないで、自信と希望を持って、一人
ひとりがアクションを起こし続けること。権力にとって、いつまでも
「めんどくさいヤツ」であり続けること。それがこの国で誇りを持った
人間として生き続ける上で何よりも大切なことです。そしてそれは、
この国と社会を引き継ぐ子ども達に対する責任でもあります。
子どもの未来を案じる思いを、今回の強行採決に対する怒りや
悔しさを、行動する力や共同する力へ変えて下さい。


  「明日の自由を守る若手弁護士の会」は、立憲主義・民主主義
と相容れない特定秘密保護法に強く反対し、民主主義国家にある
まじき強行採決に強く抗議するとともに、法律家団体として同法の
速やかな廃止を求め、民主主義と立憲主義の擁護に全力を尽くし
ます。



2013年12月6日 「明日の自由を守る若手弁護士の会」

 共同代表 神保 大地  共同代表 黒澤 いつき