2013年12月5日木曜日

秘密保護法・参院特別委でも強行採決!

当会も成立に反対してきた秘密保護法案について、
与党はついに参院特別委員会でも強行採決に踏み切ったとのことです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013120500661

この法案をめぐっては、与党の乱暴な国会運営が目立ちます。
なぜ、そんなに急ぐのか。

国会前には、成立に反対する市民数千人が集っているとのこと。
今まで、こんなにも多くの市民がある法案に関心を持ち、
こんなに大きな反対の声を上げたことがあったでしょうか。
国民は怒っているのです。
与党も、この国民の怒りが怖いのです。
怖いから、「テロと変わらない」などと本音も出てくるのです。
与党も無視できないほどの力を、私たちが持っている証拠ではありませんか。

当会では、今後いくつかの声明を発表いたします。
皆さん、どうかあきらめないでください。



★☆★


このままでは怒りが爆発して明日の仕事や学業にも差し障りそうな皆様のために…

「一夜限りかもしれない(?)24条の会」スピーカーの谷口真由美さんが代表代行を務める
「全日本おばちゃん党」が、こんな動画を発表しました。
https://www.youtube.com/watch?v=kxPHW8TcEDE

妻役として谷口先生自ら出演、
夫役(&ピアノ演奏)は、同じ「24条の会」スピーカーを務めた南和行弁護士(当会会員)です!

24条の会スピンオフ?いやいや嬉しい限り!なんて言いたいところだったのですが、
本当に秘密保護法の下で私たちが生活する羽目になったら…笑えません。

しかし、私たちが黙ってしまったら終わりなのです。
弁護士を呼んでの学習会、デモ、風刺、何でも使って反対の声を上げ続けることは、
決して無駄になるものではありません。

あきらめずに、秘密保護法を廃案に持ち込みましょう!