2013年12月21日土曜日

学習会に行ってきました!

久しぶりに学習会の報告です☆

いや、学習会をやっていなかったわけじゃなく、全国各地で多数の学習会を行っていたのですが、逐一報告できなくて、すみません。


今回は、労働組合さんの主催の学習会(千葉の佐倉)に行ってまいりました

自民党の改憲草案がメインテーマでしたが、特定秘密保護法にも触れてほしいとのことでしたので、両方をテーマにしました!

今回は、時間をけっこういただいたので、表現の自由について、「公益または公の秩序」の問題だけじゃなく、事前規制についてもお話をさせていただきました
あまり知られてはいない(と思います)事前規制(抑制)「
わりと丁寧にお話したところ、「うわーー」っという、そんなに怖いものなのという反応(だと思う)をいただきました。
2時間ぶっとおしで熱弁をふるったせいか、人生初のスタンディングオベーションをいただきました(笑)

これからも、学習会の講師要請に応えたいと思っております

ここ最近、関東や関西以外からも続々と講師依頼をいただいております
ありがとうございます☆

もし、学習会に参加された方がおられましたら、FBやツイッターにレスをいただけると嬉しいです(^O^)


なお、今回は、のどを痛めていたので、声がかすれかすれでした
(会場では、マイクの調子がよくない、と数回会場がざわつきました。すみませんでした、マイクは良好だったのです)
みなさまも、ご自愛ください