2013年8月19日月曜日

子育て中(あるいは予定)のママさん・パパさんへ

 子育て中のお母さん&お父さん、あるいは
お腹の中の赤ちゃんとの対面を楽しみに過ごしている
プレママさん&プレパパさん。
 親になると、世界と社会を見る目が変わりませんか!?

 ニュースや新聞を見るたびに、
 「この子の未来はどうなってしまうんだろう」
 「この子をどうやって守っていけばいいのだろう…」
 自分の未来よりもまず先に、子どもの未来を考えたりしませんか!?
 わたし達あすわか(当会の略称)にも、子育て真っ最中のメンバーがたくさんいます。
 弁護士として、というよりも、親として、
 憲法をめちゃくちゃに変えられるのを黙ってみているわけにはいかない、
 と言って、日々活動しているメンバーが何人もいます。


 私個人も、一人の子の親として、自分の子(そして全ての子)に、幸せな社会で育ってほしいと思っています
 
 私の思う、幸せな社会っていうのは、
 自由にものが言えない社会
 国民一人ひとりの幸せより御国の利益(公益)が優先されるような社会
 話し合いではなく暴力で紛争を解決しようとする社会
 とは正反対の社会です


 子どもができてからなんですが、、
 憲法のことを知り、考えることは、子どもの未来を考えることじゃないかって思うようになりました
 憲法には、国の形が書かれているから、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが


 そこで、あすわかから提案があります!

 子どもの食べ物の添加物を気にしたり、
 同級生からいじめられていないか気にしたり、
 通学路が危険じゃないか気にしたり、
 きちんと勉強についていけてるか気にしたり、などなどなど
 親として気にすることは山ほどあるけれど、
 子どもの未来を思うなら、
 憲法のことを同じように気にしてみませんか!?


 わたし達あすわかは、全国250名超の若手弁護士で構成されています。
 憲法について、もう少し詳しく知りたい、
 簡単な言葉で説明して欲しい、
 報道されない部分のことも知りたい、
 気になっていたことを弁護士に直接尋ねてみたい、
 そんなご要望に応えるべく、学習会のご依頼はいつでも大歓迎です。

 赤ちゃん連れのママ達との平日昼間の学習会も、開催できます。
小学生・中学生のお子さんと一緒の学習会もきっと楽しいはず。

 47都道府県全てに会員がいるわけではありませんが、
できるだけご希望に添う形で対応したいと思いますので、
 こんな勉強会もアリかな?弁護士呼べないかな?と思ったら、
まずはご連絡下さい!