2013年7月11日木曜日

赤ちゃんと一緒に憲法学習会


今日は国分寺のカフェスローにて、
赤ちゃん連れ大歓迎の憲法学習講座を開催致しました。

 タイトルは
「けんぽうって何?~日々と自由と子どもたちの未来~」。

 講師は梓澤和幸弁護士と、あすわかの深井剛志弁護士と私、の3名です。

 かけがえのない子どもを育てているママ・パパたちにこそ
憲法のことを考えていただきたいものの、赤ちゃんを連れて
学習会や講演会に参加するのは、なかなか難しいのが現状です。

 それこそ、1人でも多くの方に知ってもらいたいと願う私たち
から積極的に働きかける必要があると思い、このような企画を
立てました。

 おかげさまで、大人14名、赤ちゃん7名の参加がありました!
普段はヨガのレッスンなどに使う畳のワークショップスペースで
開催しました。
 
 赤ちゃんはどこへでもトコトコ行っちゃうからね…♪

 講師である私自身、1歳2ヶ月の子を連れての参加なので、
赤ちゃんが縦横無尽に歩きまわること、
ママの持つボールペンが欲しくて仕方ないこと、
ママが一緒に遊んでくれないのは退屈でしょうがないこと
…は、百も承知です(笑)。

 紙芝居を見てスクリーンを引っ張りに来てくれたり、
リーフレットを丸めてボールにしたり、
お腹が空いて泣いてしまったり、
いつもの学習会とは違った光景が新鮮で、不思議と和みました。

 どこのもかわいくてかわいくて仕方がありません~~

 猛暑の中、生後2ヶ月(!)の赤ちゃんと一緒に参加して
くださった方もいて、真剣に参加してくださったママさん・
パパさんの熱意には心を打たれます。

 
 愛らしい赤ちゃん達を見ながら、「この子達を守らなければ」と
いう思いがつのりました。
 昨日までは、うまくいくか正直不安な面もありましたが、今は
やってよかった!という気持ちで一杯です。
 
 こういうスタイルの学習会、ぜひまた開きたいものです。