2021年1月7日木曜日

緊急事態宣言 国会での説明を拒否して隠れる首相


 新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令され

ようとしています。

 まともな補償も無いまま飲食店に営業時間短縮を“要請”する(従わ

なければ店名公表される可能性あり)、犠牲になれといっているのと

何がちがうのか。こないだまでずっとGoToキャンペーンをやって

政府自ら「出歩こう」「外食しよう」と旗振ってきたこととの整合性は?

また、コロナ分科会は「1か月だけでは感染拡大を防げない」と言って

いるのに、なぜ1か月なのか。疑問はたくさんあります。

 国会は政府からこの緊急事態宣言について政府から報告を受けること

になり、野党は菅首相の出席を求めましたが、与党が拒否しました。。。


● 緊急事態宣言発令、菅首相の国会説明は見送りへ

            昨年は安倍氏出席も今回は自民が拒否 (東京)

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/78388


<一部抜粋>

 森山氏は、昨年に宣言した際、期間延長の説明には西村氏が議運委に

出席していたとして「その延長線上の話で、西村氏で対応してもらう

のがいい」と記者団に話した。

<抜粋終わり>


 まさか、こんな局面で、首相が出てこない、なんて。。。💧


 なんというか、イジワルかもしれませんが、「首相を矢面に立たせ

れば、野党からの質問に対してまとも答弁できないのは明らかだから、

隠れたいんだろうし、隠したいんだろうな」…と、想像できてしまい

ませんか。(*_*;

 国民は、いざというときに隠れる場所も逃げる場所もなく、必死に

生活しているのに、行政のトップが自ら言葉を尽くさず隠れて部下に

処理させるなんて、まったく道理に合いません。 

 自分の言葉を持たず、いざとなれば隠れる人に、首相の器・資質が

あるとは思えません。

 このまま自分や大切な人、家族の命と暮らしをこの政権に託して

いいとは、思えません🔥


 感じる違和感、怒り、不安、しっかり発信していきましょう!