2021年1月19日火曜日

オンラインイベント 31日まで視聴可能!✨


 17日のオンラインイベント、多くの方にご視聴頂けたようで、

心から感謝いたします🌸

 あすわかPRESENTS

2021 コロナ禍のモヤモヤは政治の入り口!

〜相談員 柳澤&前川 みんなのグチ聞きます・褒めます・エンパワします〜

 https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/164291



 柳澤協二さん、前川喜平さん、お2人とも専門外のテーマでも雄弁

に語られて、理知に富んだコメントが次々に出てきました。

 あるべきコロナ対策、メディアのあり方、政治的アクションの起こし方、

学校やPTAとの関係、国際関係…皆さまから頂いた「モヤモヤ」は多岐に

わたり、どれも「あと10分聴いていたかった」という感じに詰め込んで

しまいましたが、あれこれ楽しく話せたかなと思います。

(頂いた投稿をすべてご紹介することができず申し訳ありません!)

 また、ひと言では表せない「モヤモヤ」を登壇した全員で共有できま

した。投稿から見えてくる、これまでの苦労や努力、正解が見えない不安

など、読んでてスタッフもゲストもとても胸に来るものがありました。

モヤモヤでつながり合うって、大事ですね!゜(T^T)゜。🍀


 イベントは終了しましたが、チケットご購入頂ければ31日まで

ツイキャスでお好きな時間に視聴できます!

当日、ご都合合わなかった皆さま、今からでもまったく遅くありませ

ん(^ ^♪ ぜひチケットをお買い求めいただいて、都合よい時間に

ご視聴ください~。

 チケット購入→https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/164291



* * * チョイ出し・柳澤さんの名コメント抜粋 * * *


 (政権のコロナ対策について)

 専門家の役割と政治の役割は違う。専門家は科学的知見に基づいて

最悪のシナリオを科学的に導き出す。一方で政治は、「最悪のシナリオ」

にだけ依拠していても何もできないのでどこかで見切りをつける決断が

必要。科学的リスクを十分にカバーできなくてもやらなきゃいけないこと

はあると思うが、そのときに「国民にリスクをきちんと説明する」ことが

大事。リスクを共有し、その上で「協力してほしい」、という話が必要。

丁寧な国民との意思疎通をしないことが政権の大きな失敗要因。


 コロナは未知だが結果が深刻で重大なリスクがあることは分かっている。

政府は「GOTOによって感染拡大したというエビデンスがないから続ける」

と語るが、重大なリスクをはらむものに対する基本的な構えは「エビデンス

がないから続ける」のではなくて、「安全だというエビデンスがないから

やらない」のはずである。国民と対話していないということと、リスクに

対応する基本原則を踏み外している二重の意味で、政府のコロナ対策は失敗。