2021年1月28日木曜日

蓮舫議員「まだ自助を言うんですか」


ぜひ、この動画をご覧ください。↓

https://twitter.com/ChooselifePj/status/1354625389688020996?s=20



 蓮舫議員の「まだ自助を言うんですか」という怒りのこもった質疑

に、共感される方も多いのでは。正確には下記のとおりです。

ご参考までに。


菅首相 私、先ほどこの生活保護という言葉をさせていただきました

  けど、自助、共助、公助、その中の話の中であります。やはり、

  まずは自分でできることはやはり自分でやってみる。そして、

  家族や地域で支えてみる。それでも駄目であったら、必ず国や

  地方団体がしっかり支えてくれる、そうした社会にしたいという

  中で、そうしたことをとにかくやり遂げて、最後はそうした国の

  セーフティーネットもあるわけですから、そうしたことを信頼する

  社会をつくっていきたいという形の話をさせていただきました。

 今、このコロナ禍の中で皆さん大変な思いをして生活していることもこれ事実だというふうに思います。その中で、政府とすればできる限りのことをさせていただくのはこれ当然のことであります。いろんな、今回の中で支援の漏れる方がいらっしゃるという話もありました。いずれにしろ、いろんな方からお話を伺う中で政府としては対策を講じていきたいというふうに思います。


蓮舫議員 まだ自助を言うんですか。もうみんなやっていますよ。本当に

  やっていますよ。それでも生活できない、仕事がなくなる、食べられ

  なくなる、ぎりぎりで頑張っていますよ。もう自助を口にするのは

  やめてもらいたい。でも、よく分かったのは、その考えだから、この

  予算案の中身こういうふうになっているんだと、理解できました。

  いいですか。新型コロナウイルス対策、感染拡大、23%ですよ。

  ポストコロナ、コロナ収束後の経済予算が61。余りにも自助で頑張れ

  ない人たちへの補償が盛り込まれていないんじゃないですか、この予算は。