2020年2月21日金曜日

武井俊輔議員のツイート 典型的な問題のすり替え



 新型コロナウイルスの感染拡大を止められない中、
 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内のめちゃくちゃな状況を
岩田健太郎医師が動画で告発し、厚労省や現政権への批判が高まってい
ます。
 (この動画はなぜか岩田氏自身が削除してしまいましたが、書き起こ
しサイトがあります→https://note.com/chocolat_psyder/n/n37115c09d500?fbclid=IwAR1G1l36YG4G6Mfg8GfTPyi1rrctDAdiNR9m7qJwhl8zNLdIoPh6etNqSuA


 これに対し、自民党の武井俊輔議員が見過ごせないツイートを。


<武井俊輔議員(自民党 宏池会)のツイート>
 https://twitter.com/syunsuke_takei/status/1230283926343536642
@syunsuke_takei

「岩田教授の告発について多くの報道。内容や姿勢についての論評は
避けますが、作業に従事する方、船内で不安に過ごしている皆さんが
この一連の報道をみてどう思うか。非常時のいま、最前線の方々に
敬意と思いを致して頂きたいと思います。」



 トップの無為無策と非科学的・非論理的な姿勢への批判を、
「最前線(現場)で奮闘している方々を批判するのか」と歪んだ認知
しかできていないようです。
 なぜトップの手法を批判することが、現場の方々を批判することに
なるのか。そんなの全然別問題でしょう、当たり前ですが。
 
 最前線の方々の命や健康をまったく考えないトップを批判している
のです。
 そして「最前線の方が頑張ってるんだから外野は黙ってろ」は無責任
体質の極みでもあります。
 おかしい、と思ったら、きちんと声を上げましょう。