2020年2月29日土曜日

首相、夜の会食は「宴会ではない」「意見交換」「いけないことなのか」



 安倍首相は、自身の連日連夜の会食について
「何かいけないことなのか」
「大人数の会食ではない。首相としていろいろな話をうかがう大切な
機会だ」
 と反論して、今後も改めるつもりはないようです。


● 夜の会食は「宴会ではない」 
   首相、野党に反論「意見交換」「いけないことなのか」 (毎日)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000122-mai-pol





 記事によると、大型クルーズ船で乗客の感染が増えていた12日
以降の平日夜(11日間)のうち、首相が知人や企業経営者、与党
議員らと会食したのは9日間!
 「民間企業は飲み会を自粛している。首相の危機感のなさが国民を
不安にしている」(立憲民主党の高井崇志議員)という批判は、
正しいですね。

 そもそも「意見交換」「いろいろな話をうかがう」とかいってますが、
国会ではさんざん野党(全国民の代表)からの意見も批判も無視して
逃げるだけですよね。
 専門家の意見などどこ吹く風とばかりに自分の思いつきだけで行動
していますよね。


 記事に出てくる「会食相手」はそろいもそろって極端な強硬保守で
あり首相との友情厚い方々ばかり。
 自分の“お気に入り”からの耳障りいい言葉だけは聞く、という愚。


 国民の声を、国民の訴えを聞いてください。

 専門家の意見を聞いてください。

 こんな常識的な、必要最小限の望みも叶わないなんて。。。