2020年2月5日水曜日

武田鉄矢氏 選択的夫婦別姓は「女の覚悟の問題」…



 TV番組にて、俳優の武田鉄矢氏が選択的夫婦別姓について無知と
無理解を露呈したとのこと。

● 武田鉄矢の発言に批判殺到 夫婦別姓は「女の覚悟の問題」 (女性自身)
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204-00010006-jisin-ent




<一部引用>
 武田は「女の覚悟の問題でしょうけど」と前置きしたうえで、妻を
旧姓で呼んだ際に叱られたエピソードを披露。
 武田の妻は「自分は前の姓を置いて武田の姓になった。そういう
つもりで来ているんだから冗談でも前の姓で呼ぶな」と語ったという。
そして、「姓を変えるというのは煩わしさも込み。その煩わしさこそが
結婚の関係じゃないのかなあ」と持論を展開した。
      (2月2日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系) )



 …煩わしさ含めて幸せでしょ、という、「姓を変えてない側」のすさ
まじい身勝手な妄想です。好きな男の姓になるのって女のあこがれなん
でしょ、とでも言いたいかのよう。
 自らの経験談を交えていますが、それはあなたたち2人固有の感覚です。
それを「だから姓を変えるってのはそういうもんでしょ」と、なぜ普遍
的な、一般的なものかのように語るのか。
 どれだけごう慢な、想像力のかけらもない物言いなのか、こういう発言
をしたからには、自覚はないのでしょう。。。

 これが公共の電波で流れたとは、有害極まりないことです。

 姓を変えることで自分が自分でなくなってしまうような喪失感をぬぐ
えず苦しむ人、男性側の家族や実家からも理解されずにほんとうにどう
しようもなく追いつめられて姓の変更を余儀なくされた人、アイデンテ
ィティの危機に陥る人…。そう苦しむ方が少なくないこと、想像して
ください。