2019年10月3日木曜日

憲法カフェ「消費税と憲法」 参加された方のレポート♪



 先日開催された憲法カフェ「消費税と憲法」について、
参加された方がレポート&感想を書いて下さいました♪
(講師は川元志穂弁護士。)
ありがとうございますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p !

https://ameblo.jp/gogoasuka/entry-12531510261.html?fbclid=IwAR1Rs_zmATsb8DNBncX4hozWRCNIRUKPzfJwGl77JQ0CoDCvTObXmX2cIPc


 10月1日から消費税が8%から10%に上がりました。


 「でも消費税は福祉に使うから仕方ないんでしょ?」
 「家計はきつくなるけど、財源がほかにないんでしょ?」
 「誰からも平等にとるから公平なんじゃないの?」


 そんな声もちらほらと聞こえてきますが、果たして本当なのかな…?

 実は、こうやって丁寧にひも解いていくと、
 あれれれれ、ぜんぜん“公平”じゃないじゃん!
 福祉に使われてないんじゃん!…って分かってきます。


 さらに、お金持ちに有利で、貧しければ貧しい人ほど苦しい税制は、
憲法の理念に反して大問題であることにも気づいてしまいます。


 なんで政府は憲法の理念に沿った公平な税金の制度にしないの?
…そう素朴な疑問がわくと、
もしかして政府って憲法分かってないんじゃ…
それか憲法がキライなんじゃ…


 憲法を活かすも殺すも、国民次第ですね。

 憲法がきちんと書いてくれていること、それを知って、「憲法どおり
の政治をして!」と政府に迫れる国民がいてこそ、はじめて、憲法は
力を持ちます。


 生活や人生と、憲法とのつながり。
 それを知るだけで世界がとてもクリアに見えてきますよ!(^^)! 

 憲法カフェのご依頼はあすわか事務局まで
            → peaceloving.lawyer@gmail.com