2019年4月23日火曜日

5月5日(日) 憲法カフェ@京都市下京区「どうする?憲法 パネル展」☆


 もうすぐGWですね。
 楽しいバカンスの最中に、「あ、3日って憲法記念日だね」とか
思い出す人は…なかなかいらっしゃらないかなー(^-^;

 自民党や首相はじめ、憲法をとても変えたがっている方々は、
とにかく今年、改憲に向けて大きく動き出したがっている様子。
 先日、自民党の幹事長代行が「ワイルドな憲法審査を進めなけ
ればならない」と発言したことはけっこう衝撃でした。
 なにそれワイルドってw、と思わず笑いたくなりつつも、
ワイルドという言葉からは、「慎重な」「誠実な」「地道な」
とは対極なものを感じ、とても不安です。


 憲法って、私たち国民が、国会議員や首相など「国家権力」に
向けて突きつけているものです。
 私たちの生活や人生そのものの土台です。
 私たちの“武器”であり“よろい”であり“土台”でもある大切なものを、
なぜ勝手に変えようとしてしまうのか…
多くの方に、今の状況を知って頂きたいな、と思います。


 5月1日~5日、京都市下京区で「どうする?憲法 パネル展」と
いう企画が開催されます。その最終日に、大橋さゆり弁護士による
憲法カフェが開催されます☆

 参加自由・無料ですので、お気軽にご参加ください♪

憲法カフェ@ひと・まち交流館京都
      「どうする?憲法 パネル展」





日時: 2019年5月5日(日)
  13:30~15:00



会場:ひと・まち交流館京都
       ・1階作品展示スペース
   「どうする?憲法 パネル展」会場内
   (京都市下京区上ノ口上る 梅湊町83-1 西木屋町通)



講師: 大橋さゆり弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)


テーマ: 憲法の基本から、自民党改憲4項目まで


主催:アジェンダ・プロジェクト京都 
      電話: 075-882-5035 
  mail: zetian78@gmail.com



<FBイベントページ>
https://www.facebook.com/events/274245476819894/?event_time_id=286736102237498