2019年4月2日火曜日

どのチャンネルも、令和、令和、令和… 


 どうチャンネルを変えても、新しい元号のことで持ちきりですね。

 先日も書きましたが、「元号」というものは、君主(天皇)の国民の
時間のへの支配」を表すものです。

 なので、本質的には、国民主権国家と元号とは相容れません。


 天皇制に直結するものですので、思想的・宗教的に受け入れがたい人も
いるでしょう。街頭でTVに新元号についてインタビューされても、「興味
ありません」「元号を使うのはめんどう」と答えた人は、多かれ少なかれ
いたはずです。


 なのに、その問題性をまともに報じず、元号への違和感を語った街の声も
報じずに、新元号を「全国民の関心事」かのように熱狂的に報道して
“フィーバー”を作り出すマスメディアの姿勢は、「日本人なら関心をもて、
熱狂しろ」という同調圧力でしかありません。


 それは、民主主義国家としてとてもじゃありませんが、健全とは言い難い
ものです。