2018年10月2日火曜日

入閣が決まった片山さつき議員といえば


 入閣が決まった片山さつき議員といえば、このツイート。
 もうご存知の方も多いと思いますが、ぜひまだ知らない方々にご紹介ください。



「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくて
いいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよ
う、というのが私たちの基本的考え方です。
 国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持
するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文


 一人ひとりの豊かな人生のために必要だから国家があるのに、片山議員にとっては国民
の人生より国家の維持繁栄の方が大事。
 生まれながら保障される人権に必ずなにか義務が伴うかのような致命的な誤解も見逃せ
ません。

 このような思想の方をあえて、改憲に意気込む今、閣僚に登用する安倍首相。
 自由や人権といった、近代の思想への“憎悪”を感じます。