2018年10月19日金曜日

「2018じょうえつ平和のための戦争展」ミニ・シンポジウム


 10月13日(日)、上越市民プラザで開催された「じょうえつ平和のための戦争展」の
ミニ・シンポジウム『若い世代と考える戦争と平和』にあすわかの田中篤子弁護士もパネリ
ストとして登壇しました。



首相が「全ての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えるのは、今を生きる
政治家の責任だ。」と言っている点について,
田中弁護士→「自衛隊員に危険な任務を課す上で『誇り』を持ち出しているのは危険な徴候で
はないか。実際に犠牲が出たら『名誉』を持ち出すようになると思う。国のために自ら犠牲と
なることを『名誉』や『誇り』で表現する指導者には警戒が必要だと思う。いずれ国民にも
その影響は及ぶのではないか。」