2016年12月31日土曜日

あすわか新企画! やや日めくり憲法☆

明日から新年ですね。
今年もいろんなことがありましたね~

(失礼ながら)
憲法に基づいて政治をするはずの国会議員さんが憲法の条文を知らないんじゃない?
って思ってしまうこともしばしばでした。
 
そこで、
あすわかでは、来年1年かけて、こんな企画をやっていきます。

題して
やや日めくり憲法☆


憲法の条文って、縁遠いですよね
見ても、パッと意味分からないし
ネットで説明読んでも難しいし

そこで
これまでの条文の解説って感じとはちょっと違う
あすわか風の憲法解説を、日めくりカレンダー的にしちゃいます!
(365日じゃないから「やや日めくり」です・笑)

 
教科書のような長文じゃないので
(議員さんのように)お忙しい方でもお読みいただけます!


流れですが、
1月1日の11条からスタートして
1月2日には12条
1月9日には19条
1月31日に20条
2月1日に21条って感じで進んでいきます。

 
要するに、毎月1日~9日と末日にアップしていきます。
ご期待ください!


さっそく明日は11条です。

ではみなさま、よいお年を~(^.^)/~~~


以上