2016年12月27日火曜日

2月11日(土) ベルばら憲法カフェ@大阪市北区中崎町


 安倍首相がハワイの真珠湾を訪問するそうです。

 安倍政権は、ずっと、国内外から
「過去の戦争をどう思ってるのかな?」
「正しく事実を知っているのかな?」と、疑問を持たれ
続けてきました。
 安倍首相は2013年4月に国会で、第2次世界大戦での
日本の植民地支配について問われ、
 「侵略の定義は学界的にも国際的にも定まっていない。
国と国との関係でどちらから見るかで違う」
 と答弁して、決して「日本はアジア諸国を侵略し、植民地支配
しました」とは答えませんでした
(当然、アジア諸国からは猛烈な批判がありました)。

 その上、年末には(侵略を先導した戦犯も祀られる)靖国神社
に参拝したことで、アメリカ政府は「失望」を表明しました。
 「もう二度とあんなことを繰り返さないように、民主的で平和な
国として生まれ変わるんだ!」という日本の決意表明が、日本国
憲法の制定でもあったわけですが…


 そういう、過去の認識について不安が払拭できない首相や
政権が、憲法を壊そうとしているのは、残念ですが、すっごく
腑に落ちてしまいます。


 さて、内山宙弁護士の「ベルばら憲法カフェ」が、ちょっと先ですが、
2月11日に大阪市北区のカフェで開催されます☆
ベルばら愛あふれる方、歴史好きな方、「未来ダイアリー」のサインが
もらいたい方、お集まり下さい(^^)/


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*

 ベルばら憲法カフェ@中崎町


 ベルばら(ベルサイユのばら)の時代に
 「日本国憲法」があったらどうなっていた?
 ドキドキわくわく興味津々♪
 憲法にはあまり興味無いけれど
 「ベルばら愛は誰よりも~」という方でも
 楽しめます!
 ぜひご参加ください(^^)/


日時: 2017年2月11日(土・祝)
 11時半~ ランチしながらお話
 12時半~14時 講演



場所: 中崎町カフェ「朱夏」
   大阪市北区中崎西1丁目1-18

   http://amanto.jp/groups/shuka/access/

講師 内山宙弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)



参加費: 1000円+ワンオーダー


要予約: 090-4299-6860
 *予約者優先!
 *予約締め切り 2月7日



主催: 子どもの未来を考えるママの会@大阪
    あすわか大阪
    コープ自然派ぽっぽくらぶ