2016年12月27日火曜日

1月22日(日) 24条カフェ@大阪“町屋カフェキイロ”☆



 来年1月22日は、大阪で24条が熱いですね!

 堺では橋本弁護士の24条カフェが開催されますが、
東成区では國本弁護士の憲法カフェも開催されます。
大人気の「憲法のよみ方つかい方」、今回「その3」の
テーマは24条のようです☆
 打ち合わせ段階から楽しそうな雰囲気が♪
  ↓
 http://ameblo.jp/mamano-kai/entry-12231683544.html


 家族の形ってほんとそれぞれで、正直、「全員仲良しで
健康で安定していて何の問題もありません」ってわけには
いかない…という様々な"フクザツナジジョー"は珍しくない
と思います。

 そこをどうケアすれば、すべての人の尊厳が守られるのか、
を国家は考えるべきだと思うのですが、
 自民党の改憲草案では「家族は大事。助け合わなければ
ならない。」って条文が入っています。
 なんか、「家族というものは無条件にいいものなのだ。
お互いに助け合うのがあるべき家族というものなのだ。」
 と言われても…突き放されている感じもするし、勝手に形を
押しつけられたような気もしますよね。

 知れば知るほど、「ちょっと待ってよ」と思わずにはいられない
改憲草案の背景。
 ぜひ、今のうちに知っておいて下さい!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・


憲法のよみ方つかい方 その3
 
カリフォルニアの自由すぎる家族のカタチと日本国憲法

日時: 2017年1月22日(日)

   11:00~13:00


場所: 町屋カフェキイロ
   大阪市東成区大今里二丁目31-10



講師: 國本依伸弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)



問い合わせ先 
  osakamothers.4.children@gmail.com


主催: 子どもの未来を考えるママの会@大阪