2016年12月8日木曜日

今晩放送☆ フジテレビ『ユアタイム』に弘川弁護士の憲法カフェ



 今日は12月8日。
 日本軍による真珠湾攻撃やマレー半島上陸で、太平洋戦争が
始まりました。

 太平洋戦争では230万人の軍人や軍属が命を落としました。
その6割上が、餓死です。

 徴兵されて国のために死ねと命じられ、食糧が補給されずに餓死。
兵隊の命を軽んじて食糧供給すらままならなかった、指導者たちの
能力不足と無謀さには軽蔑に値します。

 こういう無残な死を、「尊い犠牲」と言って、「先人たちの尊い犠牲の
上に日本の繁栄がある」とひとまとめに語るのは、美化しすぎなので
はないかと思います。
 どんなに生きて帰りたかっただろう、どんなに平穏な生活に戻りた
かっただろう。
 のたれ死んだ方々が「国家によってのたれ死にさせられた」事実を、
私たちは決して忘れてはいけないし、もう絶対に、誰一人としてのたれ
死にさせない、という決意で、「戦争だけはぜったいにいやだ」と行動し
つづけることが、のたれ死んだ140万人の方々への供養になる、と、
そう思います。


 さて、そんな12月8日の今日、憲法カフェが報道番組で紹介される
ようです。
 我らが弘川欣絵弁護士が先日、お寺の本堂で憲法カフェを開いた
様子が、フジテレビ『ユアタイム』で紹介されるとのこと。
 あすわかの活動、こんな感じでどこにでもトコトコ出かけて憲法しゃべ
ってます、という雰囲気が伝わればいいなと思います(ドキドキ)☆


フジテレビ 『ユアタイム』
http://www.fujitv.co.jp/yourtime/

12月8日(木)23:30~24:25