2015年11月19日木曜日

ラッキィ池田さん × あすわか in 大阪 大盛況でした~っ☆


 去る11月15日に開催された、ラッキィ池田さんと
あすわかのコラボイベント
『ゲラゲラポーからケンポーまで 楽しく踊って学んじゃおう in 大阪』は、
満員御礼の大盛況のうちに幕を閉じました~~♪

 今回は、大阪ミナミの繁華街の中のトリイホール。
ホールは満員御礼、パパママキッズ、おばあちゃんが参加して
くださいました。
 「ラッキーさ~~んっ!」という子どもたちの元気な声で、
満を持してラッキーさん登場☆☆ようかい体操第一をみんなで
元気に踊りました。
 大阪の子どもたちだからなのか(w?)、「けんぽう知ってる人~?」
などの質問に一斉に手が挙がります(笑)大人たちは、ともべん
(橋本智子弁護士)の立憲主義の解説に真剣に耳を傾けていました。


 宇宙ダンスの後、指が11本になったと言い張るラッキーさん。
子どもたちがエキサイトしてラッキィさんへ突進!
「国会になってますよ~~っ。」とラッキーさん。大人たちは爆笑!
 その後、みんなで、憲法早口言葉に挑戦しました☆
 休憩を挟んで、後半。子どもたちは疲れを見せず、逆にダンスの
テンションがマックスに!
 ともべんとラッキーさんの話は平和主義へ。
「徴兵制が心配な人?」という質問に、パパママたちの手が挙がり
ました。

 印象的だったのは、ラッキーさんが語った、三波春夫さんの話。
三波さんは戦争に行きたくなかったのに徴兵制で戦争に行き、
仲間が死んでから戦闘行為が怖くなくなったのだそうです。
「誰でも簡単に鬼になれる」と思ったそうです…。

 トリイホールを縦横無尽に遊び回る「個人の尊重」の塊のような
子どもたちを見ながら、ラッキーさんは「この子たちも簡単に鬼に
なれるんですよね」と話しました。響きわたる子どもたちの元気な
声を聞きながら、みんなで、このなにげない日常と平和の大切さを
噛みしめました。

 最後は大人も子どもも総立ちで、憲法ダンス!!
 憲法の話は初めて、という参加者もいらっしゃったでしょう~~
そんな方々とも一緒に憲法ダンスを踊れて本当にいいひとときでした!!




 参加された方々からは、
「分かっているようで分かっていなかったことも多くて、学べてよかった」
「小学生にも分かりやすい内容でよかった」
「子どもと一緒に聴けてよかった」etcの感想を頂きました☆


 ということで大成功だったコラボイベント、
なな、なんと、多くのご期待に応えて、大阪で再び開催決定!


日時: 4月2日(土)時間帯未定

場所: 大阪弁護士会館(大阪市北区西天満1-12-5)

 春休み中です!今回参加できなかった方々にはぜひぜひぜひぜひ
お越し頂きたく♪
 今すぐ手帳に書き込んでおいてくださいね~(^^)/