2015年11月2日月曜日

11月17日 太田啓子弁護士の憲法カフェ@逗子☆


 秋が深くなってきましたね(っていうか今日はすでに冬みたいな
寒さですがw)。
 秋は学びの季節。夏に起こしたアクションにどんな意味があった
のか、これからまず何をしたらいいのか、整理がついていない方も
少なくないかもしれません。
もちろん、まだあまり政治に関心があるわけではないけれど、選挙
には行っておいた方がいいかなとか、わずかに引っかかっている方も。
 ぜひ、憲法カフェで、法律の専門家である弁護士に直接いろいろ
聞いてみて下さい。そしてモヤモヤを話し合ってみてください!


 大人気・太田啓子弁護士の憲法カフェ、11月17日に逗子で開催されます。

 <イベントページ>
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=583631131777529&set=a.173589712781675.41451.100003919414315&type=3&hc_location=ufi


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜


日時:11月17日(火)13時~16時
    (12時半開場)


場所:ビーチマフィン(逗子市桜山8ー3ー22)


会費:1000円 (お茶付き)


 託児はありませんが、お子さん連れでどうぞ。
 当日、ビーチマフィンの営業はありません。
 駐車場は2台までです。車でお越しの方はご連絡ください。

 講師は湘南で活躍しておられる弁護士の太田啓子さん。
 「明日の自由を守る若手弁護士の会」に所属。
 2人の子どものお母さんでもあります。
 わかりやすく楽しいお話会になること、請け合いです。

 例えば「国民は憲法を守る義務があるのか」などクイズ形式で
話が進んでいきます。
 憲法はわかりにくいと思いがちですが、太田さんの話を聞くと、
実際の生活と結びつけて理解できるようになります。
 (憲法は他の法律のようにガチガチではなく、もっとゆるいです)

「いつまでもおいしいご飯の会」は平岡葉子(くうら)、時津彩子
(ごみへらし隊)、岡崎ヒデが立ち上げた会です。
 いつまでもご飯がおいしい、ということは、地域、国、地球が
平和であること。
 土、水、作もつ、私たちが健康であり、一緒にご飯を分かち合う
家族や仲間がいること。
 そのような世界であり続けてほしいという想いで、お話会や
勉強会を企画していきます。

 今回の憲法カフェが最初のイベントです。
 お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。


お申し込み、お問い合わせは以下まで
hidehide@olive.plala.or.jp (岡崎)
070-5571-6109 (時津)
080-4419-8917(平岡)