2015年11月9日月曜日

明日(11月10日)院内集会! 自由と民主主義を守れ-自民党改憲案にNO!-



 明日の午後、自民党が目指す改憲にハンターイ!と警鐘を鳴らす
院内集会が開催されます。

 

 
 よくメディアの世論調査で「憲法改正に賛成ですか?」という質問が
ありますね。
 それって、なんか、答えづらくありませんか?
 憲法改正っていったって、どこの条文をどう変えることについての
質問なんだろう…って、考えちゃいますよね。
 今夏、たくさんの国民が真剣に考えた戦争放棄(憲法9条)について、でしょうか。
 あるいは、他の人権の規定に問題がある…のでしょうか。
 それとも憲法改正の手続(96条)を緩くするという話でしょうか。

 自民党が提案する改憲は、「自衛隊を国防軍にする」だけではありません。
(いや、これだけでも十分ギョっとするものですが)
 立憲主義を否定して、天賦人権の考えも否定して、
「(権力が望む)あるべき日本人に人権を認める。」
「公益および公の秩序を根拠に人権の制約が可能になる。」という世界観を
土台にして国民をしばる法へと憲法の性質を大転換させるものなんです。

  13条や24条も抜本的に改正して、「尊重されるのは『個人』ではなく
『あるべき日本人』」「社会の基礎単位は個人ではなく家族」という価値基準
の変革も提案されています。

 
 この提案は、
 分かりやすくいえば、近代国家を続けますか、止めますか、という選択です。

 
 戦争法をムリヤリ作ってしまった政権や与党がどんな世界観で政治を動かし
ているのか、どんな国家を目指しているのか、今こそしっかりと頭に入れて、
危機感を共有しましょう。
 あすわか弁護士2名(打越さく良弁護士・太田啓子弁護士)が登壇&発言予定です☆
 たくさんの方々のご参加、お待ちしています!
 


自由と民主主義を守れ-自民党改憲案にNO!-

日時:11月10日(火)15:00~17:00

 
場所: 衆議院第2議員会館多目的会議室


発言(予定):伊藤真さん(伊藤塾塾長)、打越さく良さん(弁護士)、
           太田啓子さん(明日の自由を守る若手弁護士の会)、
       清水雅彦さん(日本体育大学教授)、
       髙田健さん(許すな!憲法改悪・市民連絡会)


-参加無料-


 民主主義と立憲主義と平和主義を根底から覆す「戦争法」が、多くの
国民・市民の反対と不安を押し切って9月19日強行されました。
 安倍総理は来年7月の参院選後に憲法改正の発議をする意欲を示して
います。そこで、自民党改憲案について、様々な立場の方々から発言を
受けながら深く議論していきたいと思います。
 たくさんの市民、メディアのみなさんの参加をお待ちしています。
ぜひお集まりください!


連絡・問い合わせ:小西洋之事務所(03-6550-0915)


仁比聡平事務所(03-6550-0815)


福島みずほ事務所(03-6550-1111)