2015年3月25日水曜日

“りっけんしゅぎ”は紙芝居で!~絶賛データ配信中☆~


 憲法という名前の法典はどの国にでもありますが、
近代民主主義国家にとっての「憲法」とは、立憲主義を
本質としたものです。むろん、日本国憲法も。


 なーーんて言葉で説明しても、「…?」という方、まだまだ
多いのではないでしょうか。
 とっても大事なことなのに、なぜか公民の授業で教わること
もないようで(汗)、憲法とは一体なんなのか、法律と何が違う
のか、よく分からないでーす、という声は憲法カフェでもよく聞きます。


 憲法とは一体なんなのか(立憲主義とはどういう考えなのか)が
分からないと、現政権が憲法をかーなーり好き勝手に変えようと
している件、あまり危機感を抱くことも…ありませんよね(汗)。


 でも、憲法を変えたい・変えたくない、はともかく、憲法(立憲主義)
とはどういうものなのかを正しく理解した上でないと、
「憲法を変える or 変えない」、の議論も深く耕せません。
 この国の行方・命運を決めるのは私たち主権者なのですから、
そこんところはしっかり知っておかなければなりませんよね。


 そんな時のお役立ちアイテムが、
当会の紙芝居『王様をしばる法~憲法のはじまり~』です☆
言葉で説明してもよく分からない"りっけんしゅぎ"を、おとぎ話仕立て
で解説したスグレモノ!
大きな会場で大勢の方がご覧になれるように、プロジェクターで映し
出すパワーポイントのデータとして作成しました。


 データは無料で配信中です(でもカンパお願いしますね~)☆
 ご希望の方はこちらからどうぞ!
 http://www.asuno-jiyuu.com/p/blog-page_5739.html


 そしてそして、実はこの紙芝居、動画があるのです!
 (。⌒∇⌒)。
 https://www.youtube.com/watch?v=zWvD1rjusF8
 ぜひぜひご覧下さいね~♪