2013年10月29日火曜日

スピーカーからのごあいさつ④



 イベントは無事終了致しましたが、スピーカーの1人である
大前ちなみさんからのごあいさつを、事務局の不手際で
事前にご紹介することが出来ませんでした。
 大前さんに深くお詫びすると共に、皆さまへ大前さんの当日
の熱い思いを改めてご紹介致します


④ 大前ちなみさん
  自民党の改憲案24条を見て、思い出したのは、昨年大阪で
維新の会が持ち出してきた「家庭教育支援条例」です。この条例
案は、内容が知られるやネット上で大批判がまきおこり、結局
ひっこめざるを得ませんでした。批判は、発達障害の原因を親の
愛情不足とするなど、あまりの非科学ぶりに集中しましたが、
私は、その性差別的な家庭観にも強い違和感を感じました。
 保護者に「伝統的子育て法」を押しつけ、「親心」「父性と母性」
「結婚の意義」などについて、政治家または行政機関が決めた
とおりに教育することを強いる内容でした。この条例案の元に
なったのは、現在、安倍内閣で男女共同参画会議委員を務める
高橋史朗氏らが推奨する「親学」です。
 誰もが自分らしく生き、自分らしく子育てをするのでは、なぜダメ
なのか。私は、自民党改憲案全体に感じられる「個」を殺そうと
する動きに、強い危機感を持っています。
 イベント当日は、個性の強いパネラーのみなさんと共に、「個」
のパワーを再発見できればと思います。よろしくお願いします。


*・゜゚・*:.。..大前ちなみさんプロフィール.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。
大阪市在住3児の母。
ブログ「軒づけ日記」ブロガー。
「発言する保護者ネットワークfrom大阪」代表。
活動支援団体AIBOの元事務局として現在も湯浅誠氏らと活動中。