2013年9月29日日曜日

学習会のご報告

昨日、久しぶりに、学習会の講師をさせていただいたので、その報告です!

内容は以下のとおり
①まずは、ここ半年の流れを振り返りました
・4月ころから、憲法96条先行改憲論が急浮上したが、さまざまな批判を受けて、選挙の争点とはならなかった
・7月の選挙中から選挙後にかけて、将来の憲法9条改正を目指した活動・発言が相次いだ
・7月末麻生さんが「ナチスに学ぼう」という発言をした
・その直後の8月頭に、内閣法制局長官が交代した
・9月になって、突然、秘密保護法についてパブコメが募集された
・パブコメが終わったあとに秘密保護法の条文案が公表された
・秋の国会で、秘密保護法案が提出される可能性が高い

②その次に、自民党草案を条文を見ながら(いまの憲法と比べながら)、どんな社会になるのか、(リーフレットを使って)イメージしました

③秘密保護法ってのが、どのような中身なのかを、公表されたばかりの条文案を見ながら考えました

④最後に、質問や感想交流でした
・秘密保護法はそこまで必要なのか
・日本と一緒になって戦争をする国は、アメリカ以外にあるのか
・30年くらい前の国家機密法とどう違うのか
といった質問疑問があったり
・戦争中は赤い布団を干したり、子どもを守るための訓練をしたいと言った、というだけで逮捕されてしまったけど、秘密保護法ではどうなのか
という戦争体験世代の方からの質問・意見もありました


ここでもリーフレットが大好評でした!
すでに知っている方もちらほらと。

10名くらいの小規模での学習会だったので、
ざっくばらんな話し合いができたと思います

こういった規模の学習会も継続してやっていきたいですね(^O^)


この学習会を機会にFBのつながりが増えたらうれしいですね。