2013年9月23日月曜日

拡大事務局会議!


昨日22日17時より、あすわか拡大事務局会議が開かれました!


 いまや学習会講師のオファー引っ切りなしの宋先生が
飛び入り参加してくれたほか、事務局メンバー入り希望の方
もスカイプ参加してくれました!
  いつもの事務局メンバーも多くが東京に集まり、にぎやかな
会議となりました☆


 設立以来爆走し続けた当会の活動の総括、現在の情勢を
確認した上で、さて、これからどうする…

 あすわか「らしさ」ってどこにあるのか、その確認って大事ですね。
試行錯誤を続けながら進んできたこの9ヶ月間、たくさんのご指摘や
ご批判をいただきました。
 それらをありがたく頂戴した上で、今一度私達がなぜあすわかを
立ち上げたのかを丁寧に振り返る作業をすることで、よりいっそう
結束力を強めることができました。

 自民党の改憲草案の内容に目が飛び出そうになった私達若手
弁護士の、この危機感を伝えたくて、ともかく草案の内容を知って
ほしい、と走り続けている私達。解釈改憲の危険が高まっている今、
それが結局はあの改正草案の実現に近づくことなのだ、と知って
もらうためにがんばらないと!


 写真は、懇親会における、ここ最近のアンラッキーな出来事ゆえ
満身創痍の神保代表が美味しいスペイン料理でテンションMAXな
様子(そして司会を勤め上げた川上マリエッタ)。