2013年9月18日水曜日

トークイベント開催への賛同 第1弾


トークイベント「一夜限りかもしれない(?)24条の会」開催へ
賛同が続々と集まっています。
 ワーイワーイ♪
心強いメッセージも添えて、随時発表していきます!
(敬称略・順不同)


 .。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:


 ・板倉由実(弁護士)
憲法9条はクローズアップされても24条は忘れられがち。
憲法24条を守って国際的にも恥ずかしすぎる日本の男女
不平等な現状を変えましょう!


・宮腰直子(弁護士)

・榊原富士子(弁護士)


・太田啓子(弁護士)  家族は互いにたすけあえなどと、「憲法」が国民に命じるのは
く理が通らないこと。
 社会保障費を削減するために、もう限界にきている家族に
「たすけあい」を押しつけようとしているのだと思います。
個人が幸せに暮らせるための家族はもちろん大切ですが、「家族」
でいることによって個人が息苦しく、つらい思いをすることもあります。
DV事件、虐待事件など見ていると、そのことを痛感します
それでも「とにかく家族なんだからたすけあえ」と押しつけようという
のは、個人を大切にしようという発想と相容れないと感じます
家族のかたちは多様であるほうが個人の幸福度は増すと思います
、今の自民党政権は多様な家族の形への許容度は低く、その
自民党政権が24条をいじっていることには警戒心を禁じ得ません。
24条の会により、憲法「改正」についての関心がより拡がること
心より祈念します。


 ・千葉恵子(弁護士)
憲法の学習会をやると,24条のこと話しています。
13条に関する草案は個人ではなく「人」として尊重されること
それと24条で「家族」が単位として尊重され,助け合わなくては
ならないことと考えると個人は尊重されないということがわかり
すよね。社会権も後退します。
自民党の改正草案を広く知らせて,それと同時に憲法のすばら
しさを伝えていきたいと思っています。


 .。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・


現在、日本一短い声に出して読みたい「私と24条」キャンペーンを展開中です☆
詳しくは当イベントのFBページへ!

https://www.facebook.com/article24asuwaka


 よろしくお願いいたします☆