2013年9月14日土曜日

ヒミツを聞き出したら懲役10年??

自民党草案には、こんな文章があります
「機密の保持に関する事項は、法律で定める」

この文章、改正草案のどの条文にあると思いますか?

この文章は、
第二章安全保障(日本国憲法では戦争放棄です)の
9条の2(国防軍)という条文の第4項
「国防軍の組織、統制及び機密の保持に関する事項は、法律で定める」という文章の中にあるんです。

機密の保持ってなんだろう?
なんでそんなことが「国防軍」の条文の中にあるんだろ?
って思いませんか?

私も最初は、意味が分かりませんでした。でも、この意味が分からないっていうのは、軍隊(戦争)を知らないからなんですね。

もし、本気で戦争をやろうと思ったら、その作戦は秘密にしなければなりませんよね
戦争に関する情報は、一切を秘密にしないとならないのです
だから、自衛隊の保有する護衛艦(戦艦?空母?)にはアメリカ軍しか入れない(自衛隊の所有物なのに自衛隊は入れない)エリアがあったり、自衛隊が裁判で必要なのに資料を提供してくれないということがあるんですよね。

当然のことながら、戦争のために秘密にしておきたい情報を漏らした人は罰せられます(昨今有名になっているアメリカ出身のスノーデンさんはまさにこれですね)


国が秘密を作ってそれを漏らした人を罰するなんて、当然のように思われるかもしれませんが、
実は当然じゃないんです

なぜかというと、国民には知る権利があるからです
そして、国は、国民をだまそうとするからです
例えば、「イラクに大量破壊兵器がある」ってのはウソでしたし、「原発が安全だ」というのも嘘でした。福島第一原発の状況を「管理できている」とIOCで言った内容も嘘でした(これは国家というより、一首相の発言ですが)

国はウソをつくので、勝手にヒミツなんて作られたら、国民が困るんですよね

もっと困るのは、その勝手に作られた秘密を、国民のためと思って情報を取得したら違法だと言われ、ヒミツをヒミツと知らずに漏らしたり、聴きだしてしまったら違法だと言われるってことです

さらには、そういったヒミツを守れるかどうかを判断するために、個人情報の調査も行われる可能性があります、これがプライバシーの侵害にあたりうることは言うまでもありません


いや~、憲法9条があって軍隊がなくてよかった、と思ったみなさん、残念なお知らせです


秘密保護法という法律が秋の臨時国会で成立する可能性があります
この秘密保護法
以上で説明した機密の保持に関する内容がそのまんま当てはまる法律なんです


人権侵害の危険性が高い、ということで、日弁連も反対しています
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html 


この法律、何がすごいって、パブコメの募集期間が2週間もないんです
これで、国民の声を聞いたってことなの?と思いますが

とにかく、2週間もないのです
9月17日(火)(=連休明けて忙しいときに締切)なんです


賛成でも反対でも、もし、興味関心があれば、パブコメをどうそ
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903


マスコミでもかなり問題になっていますよね
例えば、女優の藤原紀香さんもパブコメを出したらしいですよ。
http://www.norika.ne.jp/cgi-bin/spdiary-j.cgi?id=7&file=201309



ちなみに、こういったやり方、ナチスでもあったんでしょうかね?
私は知りませんが