2013年6月13日木曜日

立憲フォーラムで紙芝居を披露


 本日、96条改定に反対する議員連盟
「立憲フォーラム」に当会が招かれ、
 早田由布子事務局長が紙芝居を披露
いたしました!


 本日のスピーカーには96条の会より長谷部
恭男東大教授等、そうそうたるゲストがそろって
いたため、本人はド緊張していたようですが、
そんなそぶりは全く見せず、堂々と挨拶し、立派
に紙芝居を披露していました。




 会場からは、今日一番感動したのは紙芝居
でした、という声があがりました。

 やった~~~


 また、立憲主義について学校教育で学ぶ機会
が無い(公民でチラっと触れるか触れないか程度)
ことについて、こうした紙芝居の利用を通じて、
憲法を学ぶ機会を意識的に増やすべきなのでは、
という意見が交換されました。


 辻元清美議員からは、自民党は96条改定を公約
から下ろす等、若干の静まりを見せているけれども、
自分たちは手を緩めずに教育関係の方々とも連携
して立憲主義の危機を訴え、また立憲主義を守る
活動を広めていかなければならない、という発言が
ありました。

 ちなみに、辻元議員は当会の4つ折りパンフレットを
「これめっちゃ面白すぎやん」と褒めてくださいました☆