2013年3月3日日曜日

講師させてもらいました☆


 北海道青年革新懇さん主催の学習会で
 講師をさせてもらいました。 
    ↓   ↓   ↓  (白黒ですみません)

                   「青年」と名の付く団体だけあって、
 参加された方の多くが20代・30代です☆


 青年革新懇さんには、 「3つの共同目標」というのがあるらしく
 簡単にいうと、
 ①国民本位の経済に転換する
 ②日本国憲法を活かす
 ③非核・非同盟・中立になる
 だそうです


 そういえば、自民党の改憲草案でも、
   経済の面からの規定があるんですよね。
 
 「我々は・・・活力ある経済活動を通じて国を成長させる」
                                                                               (前文4項)

これ自体は悪くないようにも読めますが、
現行憲法は前文では、
自由や平和を全面に謳って全世界を視野においているんですが、
これとは大きな違いだなぁと思いました。



学習会のアンケートでは、

・緊急事態には人権が制約されても仕方ないのだから、緊急事態条項があってもよいのでは?

・自民党案は国民のための改正って言っているけど、違うのでしょうか?

といった質問・意見が出されました。
 
 みなさんは、どう思いますか??