2013年3月19日火曜日

講演にいってきました!

ここのところ、頻繁に講演依頼をいただいております。
なぜか90°ずれてしまった
すみません・・・



3月15日にも、札幌市厚別区の地区センターなるところで、

70分弱、お話をさせていただきました        → → → →


今回は、生存権について、というお題をいただいていましたので、

・生活保護利用者の人数(いつが一番多かったか?)

・生活保護利用者の割合(いつが一番高かったか?)

・不正受給の金額(全体の何%くらいか?)

などについて、クイズをさせていただきました

みなさん、ご存じですか???


正解は、
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogo_qa.pdf
をご覧ください。


生存権って
個人の尊厳と密接不可分なんだ、
ということをお話させていただいたつもりです

講演のあとに、
以下の質問をいただきました。

①なぜ、いま自民党は改憲案を出したのか?

②北朝鮮から攻められたらどうするのか?


①はなかなか難しいのですが、
②はさらに難しいご質問で・・、

みなさん、どう思われますか??  (^O^)/