2019年2月14日木曜日

桜田五輪相の暴言 怒りもせず罷免しない首相


 競泳の池江選手を病魔がおそったことについて、桜田五輪相の暴言は、
彼の「政治家としての器」「世界観」「人格」…いろいろなことを伝えて
くれます。

●桜田五輪相「ガッカリ」「下火にならないか心配」に批判コメント殺到 (スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/…/kiji/20190213s00092000065000c.…

●桜田氏「がっかり」陳謝し撤回 首相、更迭要求を拒否 (共同通信)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl…

 アスリートは五輪を盛り上げるための駒ではありません。
 五輪の商業的な成功しか頭になく人並みの感情も持ち合わせてない方に
五輪相の職はもちろん「全国民の代表」は務まりません。
 同時に、国民の怒りに共感せず、「五輪相として適任だ」といって罷免も
しない安倍首相もまた、リーダーとしての資格があるとは思えません。
「人を見る目」がある、とは、思えません。


 五輪をなんだと思っているんだ…と思う多くの方に「回答」のような報道も
ありました。

●桜田五輪相「五輪憲章読んでいない」 (共同通信)
 https://this.kiji.is/468295983580693601

 驚くのは、今の今まで「少しでも大臣としてふさわしい器になろう」という
努力を一切していないことです。
 五輪相なのですから、五輪ってなんだろう、と、学ばなきゃと思いますよね、
フツウ…。
 大臣として、いえ、国会議員として、いえ、一人の大人として、失格です。