2018年3月7日水曜日

ちょさっけんクイズ6連発☆彡 答えは…主権者力アップ講座で!


突然ですが、ちょさっけんクイズ☆彡

Q1
 ママ友集めて食品添加物の勉強会!かわいいチラシ作りたいな(^^)
インターネットで見つけたかわいいイラスト、これ使ってOK?
 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/971182988217040896


Q2
 PTA活動で子どもたちに絵本読み聞かせ。後ろの方の子にも
良く見えるように、スクリーンに大きく映してあげよう…これってOK?
 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/971183761206394880


Q3
 チラシにインパクト狙いで、若手芸人Aに似せたキャラの漫画を
描いて配布☆彡そしたらAの事務所からクレームの手紙が(*_*;)!
どうすれば?
 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/971184606094311424


Q4
 映画のポスターの前で写真を撮影。そのままFBに投稿して大丈夫?
 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/971184907161542657


Q5
 新聞記事を機関紙やチラシに転載したい。出典を書いておけば問題
ない…よね(゜o゜)?え、ちがう!?
 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/971185334099763200


Q6
 最近できた共謀罪(テロ等準備罪)。まさか著作権法違反が対象に
なってるってことはないよね…?
 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/971185610466639872


 どれもこれも、「不断の努力」を続ける人なら誰でもドキっとする
問題ばかりではありませんか?
 本、新聞記事、写真…どれも大切な「知的財産」。引用、コピー、
転載、どこまでがOKでどこからがNGか、「泥棒」になりたくなかった
ら知っておかないと!

☆彡,:'*☆彡☆彡,:'*☆彡,:'*☆彡,:'*☆彡,:'*☆彡,:'*☆彡,:'*☆彡,:'*☆彡,:'*


 日本国憲法展シーズン2の企画第2弾
 主権者力アップ講座

「その歌、その写真、その文章、著作権は大丈夫?」




日時: 2018年3月10日(土)
    13:30~15:30

場所: リバティおおさか
   
http://www.liberty.or.jp/guidance/index.html


<内容>
 ◆ 模倣とオリジナルの違い
 ◆ 他人の著作権の利用がどのような場合に許されるか
 ◆ 誤って他人の著作権を侵害してしまい、他人からクレームを受けたときの対応方法
 ◆ 自分の著作権が侵害されたときの対応方法
  等、はじめての方にもわかりやすくクイズ形式で説明します。


  仕事やプライベートでSNS(Facebook, Twitter, Instagram等)を
利用されている方や、ソーシャルアクションのためチラシや会報を
作成されている方には必須の講座です。

参加費: 大人1000円、中学生以下無料

* 事前申込不要。直接会場までおいで下さい。

* 別途入館料(大人500円)が必要です。

講師:細井大輔弁護士