2017年11月30日木曜日

野党から質問時間奪った与党が、質問ではなく余興を。。。


 このツイートの動画、ご覧下さい(たった18秒)。
 https://twitter.com/yzjps/status/936004163812466688

山本一太議員「応援していると言って頂けますか?」

安倍首相「もちろん応援しております。」

山本議員「世耕大臣、いいじゃないかと言って下さい。」

世耕大臣「いいじゃないかと思います。」


 与党は、衆議院の審議における野党の質問時間を大幅に奪いました。
 国会審議は野党の質問のためにある,と言っていいほど、野党の
質問が国会審議の核心であることは以前お話しました。
 ( https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/924872505910706176 ) 
 
 繰り返しになりますが、与党の意向は政府案ができるまでの過程で
じゅうぶんに反映されているので、政府案に「厳しく斬り込む」ことは
ありません。少なくとも今の自民党は、政府と同様に国会での議論を
非常に軽視しているので、なおさら質問などしません。

 この動画の「余興」は、まさに、与党が質問時間を持てあましている
結果です。
 あれだけ「質問時間が必要だ」と言って野党から奪ったのは、余興を
するためだったのでしょうか。

 …奪いたくて奪っただけな気がして、仕方ありません。