2013年2月19日火曜日

講演会に行ってきました!


本日、札幌で、
小沢隆一さんの講演会がありました!

タイトルは、
憲法が生きる社会へ
-安倍政権の再登場・「再稼働」した憲法改悪の動きと私たちの課題‐


小沢さんも、自民党の改憲草案について言及されていました
・国防軍の保持の明記
・緊急事態対処規定
・憲法前文の全面書き換え(特に平和的生存権の削除)
・天皇元首化
・国民の国旗・国歌尊重義務
・公益及び公の秩序による権利制限
・国民の憲法尊重義務
などを挙げられていました(以上、2013.2.19レジュメより抜粋)

憲法尊重擁護義務の点は、
ジェファーソンの話(権力を信頼してはいけない、懐疑こそが重要だ、という内容)も交えて
力を入れてお話しになっていた印象です。

配布資料の中に
小沢さんが「月刊憲法運動」の2013年2月号(No.418)に寄稿された原稿がありました
ご興味のある方は、ぜひ☆

あと
小沢さんが、最後に、
勤労者通信大学の宣伝をされていました
自分が講師をしているのでぜひ、という宣伝でした(笑)
同じく、ご興味・関心のある方は、ぜひ☆