2013年2月5日火曜日

会員募集! - 51期~65期の弁護士の皆様へ

私たちは、自民党が昨年公表した憲法改正案に危機感を持つ若手弁護士ら有志26名です。

 自民党の改憲案は、自民党が「憲法によって保障される基本的人権の制約は、人権相互の衝突の場合に限られるものではない」と説明するとおり、基本的人権の制約を拡大し、基本的人権条項(97条)を削除し、国民に憲法尊重義務を課すなど、立憲主義の考え方に反する極めてドラスティックな内容のものです。起草委員が「天賦人権論を採用しない」と述べたことからも明らかなように、私たちの常識であったはずの近代憲法の根本原理が覆されています。
 しかし、この改憲案の内容は、国民一般に広く知られているとは到底言えない状況にあります。そこで私たちは、法律家として、この改憲案の内容とその怖さを広く国民一般に知らせ、議論を深めてもらう必要があると考え、「明日の自由を守る若手弁護士の会」を結成しました。

 私たちは今、「自民党の改憲案に反対である」という1点で集まることができる幅広い方々と共に、これから活動の幅と規模を広げようと考えています。
下記設立趣意にご賛同いただける方は、ぜひご入会いただきたく存じます。パンフレット、ホームページ、紙芝居等のツールは、鋭意作成中ですので、完成の際にはぜひご利用ください。
 ご入会いただける方は、メール(peaceloving.lawyer@gmail.com)にて入会をお申し込みください。
 多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

 明日の自由を守る若手弁護士の会
 共同代表 神保大地(弁護士、さっぽろ法律事務所)
 共同代表 黒澤いつき(元弁護士)

 http://twitter.com/asuno_jiyuu


☆ 当会は、みなさまからのカンパにより運営しております。ぜひご協力くださいますよう、お願いいたします。

<カンパ振込先口座> 
 りそな銀行赤坂支店 普通  
 口座番号:1779592
 名義:明日の自由を守る若手弁護士の会
 (アスノジユウヲマモルワカテベンゴシノカイ)